カッコウなく駒の尾山のヤマシャクヤクと千種高原のクリンソウ

登山口の駐車場は満車でわきに停めて登る。橋を過ぎて、すぐ下に山シャクヤクが群生していた。途中にあちこち咲いていた。大海里峠に1時間程で着いたが、このあたりからカッコウの鳴き声が今年も聞こえて来た。30分程で山頂に着くと。5組ぐらいの登山者で賑わって。快晴で、南には小豆島、北には三室山、氷ノ山、西には那岐山、東には後山連峰が一望で来た。新緑が鮮やかで、風も心地よかった。同じ道を花の写真を撮りながら、千種高原に戻り、クリンソウを見にいった。ところが上の方はコロナのために閉鎖されていた。下の道路側は車止め前に数台駐車していたので、見に行くとちょうど見ごろで、数組の人が見物していた。もう緊急事態解除したのだから、こんな高原はすぐにでも解除してほしいものだ。RSCN8107.JPG群生するヤマシャクヤクDSCN8077.JPG山頂より後山連峰を見る。DSCN8079.JPG避難小屋前から北の氷ノ山を見る。DSCN8101.JPG千種高原のクリンソウ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント