3月1日今年初鳴き鶯の声が響く黍田富士からヤッホの森

今年初めて聞く鶯の鳴き声が谷に響いていた。巷ではコロナウイルスで大騒ぎであるが、山ではもう春がそこまできている。桜も中頃には開化情報がでている。人影もない山を歩いていればコロナウイルスも関係ない。今日は気温も上がり気持ち良い歩行であった。神部小学校前の駐車場から出発。すぐに尾根道を上がり、黍田富士に登る。幸せの鐘を鳴らして、展望台から新幹線が通過するのをながめて、ヤッホの森の亀岩を目指す。遊歩道はきれいに整備されて歩き易い。亀岩からは家島も良く見える。ここから東にヤッホの森の尾根を歩くと、金剛山18号墳から北にたつの市街、揖保川、的場山が一望できる。三角点193,5mを経て、河内小学校分岐まで行き、反対の山津屋に下る。一回り2時間半であった。DSCN7726.JPG黍田富士山頂の幸せの鐘を鳴らした。鶯がびっくりしただろうか。DSCN7729.JPG黍田富士展望台から新幹線の通過を眺める。DSCN7732.JPGヤッホの森尾根から黍田富士をみう。DSCN7733.JPG亀岩DSCN7735.JPG亀岩から海を見る。DSCN7738.JPG三角点。ここから東に明石大橋がみえる。RSCN7740.JPG金綱山18号墳よりたつの市街を見る。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント